遺言書について その①

まず、最初に、『遺言書』とは、死を目前にしたときにするものだと、思っていませんか?ドラマなどでは、年老いた資産家が、余命があと少しと感じ、遺言書を書くというような場面がよく出てくると思います。

私も、遺言書のことを勉強するまでは、ドラマなどの影響が多かったのか、それが普通と思っていました。

しかし、結論から言いますと、余命あと少しの時に書くものでもないし、資産家しか書かないというものでもありません。

遺言書は、健康で、しっかりと自分の頭でよく考える時に書くものであり、ドラマに出てくるような資産家ではなく、一般家庭のような方こそ書くものなのです。

「なぜ遺言書を書きたいと思ったのですか?」と聞いた時、遺された家族のためです、ということをおっしゃられる方が、ほとんどです。

でしたら、遺された家族に、本人がいなくなったあと、どうしてほしいのか、しっかりとよく判断できる健康なときに、時間をかけて考えるべきなのです。

そして、「遺言書」を書くと決めた時、今までの自分の人生も、本人が見つめなおすいい機会にもなります。

今、健康ですか?だったら、遺言書を書く、いい機会です。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ